豊橋技術科学大学学生課ホームページは移転しました。
3秒後に自動で新ページにジャンプします。
ジャンプしない場合はこちらをクリックしてください。


入学料免除・授業料免除

入学料免除・授業料免除の概要

 2023年度 入学料免除(10月入学)及び後期授業料免除の選考結果について
 2023年度後期授業料免除の選考結果の配布は終了しました。

  

   ◇2024年度 入学料免除・徴収猶予/前期授業料免除の申請について

 本学の入学料免除及び授業料免除は,学部生は高等教育の修学支援新制度,大学院生は大学の独自制度で支援を行います。それぞれ提出書類や申請期限等が違いますので,手続きの際は申請の案内をよく読んでいただき,遺漏の無いようお願いします。申請の流れとしては,まず申請案内を読んでいただき,専用フォームからエントリー後申請書類の様式をダウンロードし,書類を揃えて学生課へ提出する形となります。

【重要】2024年度入学料免除・徴収猶予/前期授業料免除のエントリーを開始しました。

下記の案内ページで申請の概要や申請のしおり等をダウンロードできます。申請のしおりで申請の手順を確認して手続きを進めてください。

https://student.office.tut.ac.jp/livingsupport/exemption/fee.html

 

  • 豊橋技術科学大学は,2020年4月から国が実施している住民税非課税及び非課税に準ずる世帯等を対象とした 「高等教育の修学支援新制度」(授業料等減免,給付型奨学金)の対象校に なっています。 大学等における修学の支援に関する法律の公布・施行により、令和2(2020)年度から,支援の対象となるための要件の確認を受けた機関に入学する学部の新入生や在学生で, 個人の支援対象要件を満たす場合は,日本学生支援機構の給付型奨学金の支給や入学料・授業料の減免措置が行われます。

    高等教育の修学支援新制度(文部科学省)
  •  対象者:学部生・新学部生(ただし,留学生(「留学」の在留資格を持つ者),大学院生を除く。)(文部科学省)高等教育の修学支援新制度に係る質問と回答(Q&A62,69,70)
  • 2023(令和5)年度授業料免除・奨学金関係日程表(PDF)
  • 新型コロナウイルス感染症の影響による生計維持者の失職等,家計急変による授業料免除の申請について随時相談を受け付けています。急変事由発生後速やかに申し出てください(申請期限があります。)。  
 【文部科学省提供資料】         

大学院博士前期課程における授業料後払い制度

 国により令和6年度秋から大学院修士段階(博士前期課程)入学者を対象に「授業料後払い制度」が創設される予定です。
 制度については現在国で検討中のため,決まり次第本ホームページ等で案内いたしますが,現時点での本学の方針は,以下のとおりです。制度の利用を検討される方はご確認願います。
 なお,下記については現時点での内容となりますので,今後の制度の策定状況等によって変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学生の出願関係日程・申請様式・年間手続きスケジュール等に関して掲載しています。

日本学生支援機構奨学金は,こちら

地方公共団体及び民間育英団体奨学金

各市町村教育委員会や各奨学財団から大学宛に奨学金の募集依頼があったものを掲載しています。

各団体の募集詳細は,こちら

豊橋奨学金及び修学支援事業基金,教育研究支援基金による奨学金

本学独自の奨学金について,2023年度より募集を再開します。
2023年度の募集は締め切りました。次回募集は2024年度となります。

優秀学生支援制度

豊かな人間性と国際的視野および自然と共生する心を持つ実践的創造的かつ指導的な技術科学者の育成を目指し, 特に,学業優秀・深い教養・国際性を備える次世代を先導する人材を養成するための本学独自の学生支援・表彰制度です。

優秀学生支援制度の詳細は,こちら

学生宿舎

学生宿舎の入居案内等については,下記をご覧ください。
学生宿舎での生活上での不明点等はガイドブック内にQ&Aを設けていますのでご確認ください。

・本学の学生宿舎は,大学の敷地内に鉄筋5階建てが5棟,鉄筋6階建てが1棟,軽量鉄骨3階建てが6棟あり,全棟の収容人員は775名です。 入居者は,豊橋市の「ゴミの分別」ルールを守る必要があります。
 また,学生宿舎は大学の管理施設のため,点検,設備更新が必要な場合に入居者が不在の場合でも立ち入りを行うことがあります。
・学生宿舎入居には連帯保証人が必要です。参考:民法第465条の2【貸金等根保証契約の保証人の責任等】

学生宿舎の概要は,こちら
学生宿舎の詳細(画像あり)は,こちら
        

アパート

学生のアパート等の情報を,アパート管理者や仲介業者から提供を受け,公式HPで案内しています。

アルバイト

学生にとって最も大切なことは勉学ですが,経済的理由により,アルバイトをしなければ正常な学業を継続できない場合もあります。 このような学生に対しては,学業に支障をきたさないように配慮したアルバイト情報を提供しています。

なお,入学後しばらくの間は豊橋の地域や,本学の生活への順応や,健康を保持しながら学業をペースにのせることに専念すべきですから,新入生については,前期の間はアルバイトを控えてください。 また,近年「ブラックバイト」と呼ばれるアルバイトに関する問題が発生しています。アルバイトをする際は,労働条件を確認するなど注意し,問題に遭遇した場合は学生課に相談してください。


昨今,大学生を含む若者が,SNS等の利用を通じていわゆる「闇バイト」に応募し,強盗・特殊詐欺等の犯罪に加担し逮捕される事案等が報道されています。

学生の皆様におかれては,報道されるような事案も踏まえ,いわゆる「闇バイト」等により,アルバイト感覚で犯罪に加担してしまうことなどがないよう充分注意してください。
なお,「闇バイト」について,下記ホームページにて動画等でわかりやすく事例等をまとめておりますので,ご覧ください。

総務省「インターネットトラブル事例集(アルバイト応募が招いた犯罪への加担)」
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/trouble/case/case15_detail.html
東京都「特殊詐欺加害防止特設サイト」

https://www.kagaiboushi.metro.tokyo.lg.jp/