留学生支援係

留学生住宅機関保証手続き

留学生住宅機関保証

大学にアパート契約の連帯保証人を依頼する場合の手続き

    1.「留学生住宅総合補償」への加入

    (1) 制度について確認する ウェブサイト下記のパンフレット参照
    (2) 住宅総合補償申込書を留学生支援係に提出 ダウンロードして記入後、メール または 直接持参する
    (3) 留学生支援係が発行する払込票の受取り 留学生支援係からメールにて受け取る
    (4)

    留学生住宅総合補償の保険金の払い込み

    *コンビニで領収書を受け取ってください。

    指定したコンビニにて支払い
    • <保険料> 1年間 4,000円、2年間 8,000円

    2.大学へ連帯保証人の依頼

    (1) 機関保証願」を記入 ダウンロードして記入する
    (2)

    留学生支援係に、以下を提出

    機関保証願

    アパートの契約書 (原本)

    保険料支払いの領収書

    ・保険料領収書は、原本かコピーのどちらかを、直接またはメールにて提出する

    ・入居申込書に連帯保証人の押印が必要な場合は、入居申込書を提出してください。

    (3)

    以下を、留学生支援係にて受け取り

    ・大学押印済のアパートの契約書

    ・保険加入者控え

    留学生支援係からメール連絡が来たら、取りに来て、不動産会社/家主に提出する

    留学生住宅総合補償 (保険) パンフレット

      本件問い合わせ先

      学生課留学生支援係

      E-mail: ryugaku@office.tut.ac.jp

      TEL: 0532-44-6546

      ページの先頭へ戻る