2026年度の継続手続きおよび適格認定について
奨学生の学習状況等から,日本学生支援機構奨学生として引き続き適格性を有するか確認する,適格認定(学力)を毎年度末に行っています。
奨学金継続願は,適格認定に先立ち,貸与奨学生が学業を続けていくために奨学金が継続して必要か否かを奨学生自身が判断し, 提出するものです。スカラPSから「貸与額通知」の内容を確認し,貸与奨学金は返還する義務があることを十分自覚したうえで,奨学金「継続願」を提出してください。
給付奨学生においては,本年度より継続願の提出が不要となりましたが,適格認定は従前どおり行われます。適格認定においては学修意欲を確認します。学修意欲確認のため,「学修計画書」の提出が必須となるため,期日内に提出してください。なお,適格認定にあたり,申し出たい特段の事情がある場合には,別途学生課生活支援係まで連絡してください。
◆貸与奨学生:「奨学金継続願」手続き
必読・注意事項
- 第一種奨学生のうち,併給調整により貸与額が0円の方も提出が必要です。
- 2026年4月以降の奨学金を辞退する場合も,継続願にてその意向を届出する必要があります。
- 継続願が提出できない場合,成績にかかわらず奨学金は廃止となります。
- 奨学金の継続が認められた場合は,2026年4月に従来通り奨学金が振り込まれます。
- 処置の決定において,警告・停止・廃止等に該当した場合は,2026年5月以降,個別に通知します。
- 2026年3月に奨学金満期を迎える方および現在休・停止中の方は継続願の提出は必要ありません。
- 2026年4月以降に進学した課程で奨学金を受けたい場合,新たに出願する必要があります。
- 下書きをした準備用紙を窓口に提出する必要はありません。
手続きのながれ
1.準備用紙のダウンロード
ご自身の奨学金種別に該当するものを以下からダウンロードしてください。
※奨学生番号ごとに手続きが必要です。併用貸与している場合は,それぞれ(2部)ダウンロードしてください。
※紙媒体の準備用紙が必要な場合は,学生課生活支援係にて配付します。
2.「貸与額通知」の確認
スカラネット・パーソナルから,給付額・貸与額通知が確認できます。
振込期間及び金額等をよく確認してください。
<スカラネット・パーソナルURL>
https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/mypage/
3.準備用紙へ入力内容下書き
ダウンロードした準備用紙に継続願入力内容を下書きしてください。
継続願の入力中,1つの画面で30分以上経過するとタイムアウトとなり,最初から入力し直しとなるため,入力内容を下書きしておくことで円滑に提出することができます。
4.スカラネット・パーソナルから継続願を入力・提出
下書きした内容をもとに,スカラネット・パーソナルから継続願を入力してください。
入力完了後,送信ボタンを押すと「受付番号」が表示されるので,スクリーンショット等で番号を保存しておいてください。
手続きが行えない場合,成績にかかわらず,奨学金は廃止となります。
◆提出期限:2026年1月16日(金)25:00◆
※併用貸与の場合はそれぞれの奨学生番号に継続願が必要 です!
継続の認定,処置決定について
継続願が提出された後,大学にて提出状況及び成績の確認を行い,日本学生支援機構へ報告します。
奨学金の継続が認められた場合は,2026年4月に奨学金が振り込まれます。通知書等は発行されません。
警告・停止・廃止等の処置対象となった場合は,通知書が交付されるため,個別に連絡します。
◆給付奨学生:「学修計画書」提出方法
必読・注意事項
- 貸与奨学生で「継続願」を提出した場合であっても,学修計画書は別途提出が必要です。
- 学修計画書をしない場合,適格認定により「廃止」となる可能性があります。
- 奨学金の継続が認められた場合は,2026年4月に従来通り支援(奨学金および授業料免除)が受けられます。
- 処置の決定において,警告・停止・廃止等に該当した場合は,2026年5月以降,個別に通知します。
- 2026年3月に奨学金満期を迎える方は学修計画書の提出は必要ありません。
- 2026年4月以降に在籍する場合,休・停止中であっても提出が必要です。
手続きのながれ
1.学修計画書の提出
こちらのフォームから学修計画書を提出してください。
給付奨学生:学修計画書
※フォームにアクセス出来ない方は,紙面での提出も可能です。学生課生活支援係まで申し出てください。
※フォームへは必ず,大学の終身アドレスでログインしてください。
2.(該当する方のみ)特別事情の申出
適格認定を行うにあたり,災害、傷病その他やむを得ない事由により申し出たい特段の事情がある場合には,別途学生課生活支援係まで申し出てください。
内容を聞きとりした上,対応方法についてご連絡します。
☆提出・申出期限
2025年12月16日(火)9:00~2026年1月16日(金)15:00
※12月27日(土)~1月4日(日)は全学休業日です。
継続の認定,処置決定について
学修計画書が提出されたのち,大学にて内容の確認及び成績の確認を行い,日本学生支援機構へ報告します。
奨学金の継続が認められた場合は,2026年4月に奨学金が振り込まれます。通知書等は発行されません。
警告・停止・廃止等の処置対象となった場合は,通知書が交付されるため,個別に連絡します。

