日本学生支援機構奨学金 「継続願」の提出(入力)手続きについて

奨学金継続願は,学業を続けていくために奨学金が継続して必要か否かを奨学生自身が判断し, 提出するものです。スカラPSから「給付額通知」または「貸与額通知」の内容を確認し,貸与奨学金は返還する義務があることを十分自覚したうえで,奨学金「継続願」を提出してください。

<必読:注意事項>
給付奨学生のうち,現在支援が「停止中」の方も提出が必要です。
貸与奨学生のうち,併給調整により貸与額が0円の方も提出が必要です。
2024年4月以降の奨学金を辞退する場合も,継続願にてその意向を届出する必要があります。
継続願が提出できない場合,成績にかかわらず奨学金は廃止となります。
奨学金の継続が認められた場合は,2024年4月に従来通り奨学金が振り込まれます。
処置の決定において,警告・停止・廃止等に該当した場合は,2024年5月以降,個別に通知します。
2024年3月に奨学金満期を迎える方は継続願の提出は必要ありません。
2024年4月以降に進学した課程で奨学金を受けたい場合,新たに出願する必要があります。
下書きをした準備用紙を窓口に提出する必要はありません。


<手続きのながれ>

準備用紙のダウンロード
ご自身の奨学金区分に該当するものを以下からダウンロードしてください。
【学部生・給付奨学金】   【学部生・貸与奨学金】
【大学院生・貸与奨学金】                                     

※給付奨学金と貸与奨学金を併給している学部生は,両方の手続きが必要
※紙媒体の準備用紙が必要な場合は,学生課生活支援係にて配付します。
「給付額通知」または「貸与額通知」の確認
スカラネット・パーソナルから,給付額・貸与額通知が確認できます。
振込期間及び金額等をよく確認してください。

<スカラネット・パーソナルURL>
https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/mypage/
※スカラネット・パーソナルの登録ができていない(自身のID・
  パスワードを設定していない)方は,新規登録から行ってください。
※奨学金出願時に使用した出願専用サイト,ID・パスワードとは
  異なるものです。
準備用紙へ入力内容下書き
ダウンロードした準備用紙に継続願入力内容を下書きしてください。
継続願の入力中,1つの画面で30分以上経過するとタイムアウトとなり,最初から入力し直しとなるため,入力内容を下書きしておくことで円滑に提出することができます。
スカラネット・パーソナルから継続願を入力,提出
下書きした内容をもとに,スカラネット・パーソナルから継続願を入力してください。
入力完了後,送信ボタンを押すと「受付番号」が表示されるので,スクリーンショット等で番号を保存しておいてください。
準備用紙の提出は必要ありません。
手続きが行えない場合,成績にかかわらず,奨学金は廃止となります。
◆提出期限:2024年1月15日(月)25:00◆

※併用貸与の場合はそれぞれの奨学生番号に継続願が必要 です!
大学にて継続願提出状況及び成績の確認
日本学生支援機構にて認定,処置決定
奨学金の継続が認められた場合は,2024年4月に奨学金が振り込まれます。
警告・停止・廃止等の処置対象となった場合は,通知書が交付されるため,個別に連絡します。


手続きにあたって不明な点等がある場合は,期限に余裕をもって問合せをしてください。

【問い合わせ先】 豊橋技術科学大学  学生課  生活支援係
Tel: 0532-44-6559 E-mail: seikatsu@office.tut.ac.jp