》 学生課 HP 《
学 生 係 学生生活 事  故 課外活動 車両登録 保  険 様  式

 緊急連絡体制(2024年4月1日更新)
   

 交通事故の防止
  交通事故は毎日全国の至るところで発生し,かつ多くの尊い人命が失われています。本学においても
 毎年多くの者が交通事故で怪我をしたり,加害者となっています。
  交通事故は,被害者になっても加害者になっても,その苦労は並大抵のものではありません。
  また,それが原因で自分の人生を棒に振り,あるいは家族の者までも犠牲となる例も少なくありま
 せん。「交通事故は他人ごと」と思わずに,常に自分も起こす(被る)可能性があることを考えて,
 
自分自身で防止策を考え,それを励行してください。
 絶対禁止!

 ●飲酒運転
     ・少量でも不可

  ●無免許(無資格)運転
    安全運転等違反
     ・乗るなら飲むな,飲むなら乗るな
     ・スピードの出しすぎ
     ・シートベルトの非装着
     ・二輪車のヘルメット無し及び原付の二人乗

 ●違法駐車
    ・学内外問わず禁止

  @ 夜間(特に深夜)における自動車等の運転は,居眠り運転や他の自動車等による事故,さらには
   犯罪に遭遇する可能性も高いため,極力避ける。
  A 病気の時や体調不良時,あるいは睡眠不足の時などは,自動車等の運転は控える。
  B 万が一の事故に備え,必要十分な額の任意保険に加入しておく。
  C  バイクの自賠責保険が期限切れにならないよう,
更新手続きをする。
  D 本学構内に自動車等での入構を希望する者は,車両登録申請書を提出し,車両登録ステッカー
   の交付を受けること。また,「豊橋技術科学大学構内交通規制に関する内規」
,「学生の交通事
   故に関する申合せ」
及び「学生の構内における車両の登録,通行及び駐車等に関する定め」(内
   容は「学生便覧」参照)を遵守すること。

!!注  意!!
 
 大学前旧道および周辺道路で学生の関係する人身事故が多発しています。
  一時停止無視スピードの出しすぎが主な原因です。
 
 旧道は道幅が狭く,見通しも悪いために大変危険です。
  また,ここは近くの小学校の通学路にもあたり,多くの子供達がここを行き来しています。
 
 旧道を避け,東側の県道を通行してください。

 飲酒事故の防止     −− 一気飲みの禁止 −−
  お酒の「一気飲み」による死亡事故が,毎年必ず
各地の大学等で起こっています。
  本学でも,「急性アルコール中毒症」により救急車で病院に運ばれるという事態が発生しています。
  新入生歓迎コンパ,クラブ活動のメンバーあるいは友達同士でお酒を飲む機会も多いでしょうが,
 いずれの場合でも,「一気飲み」は絶対にしない(させない)ようお互いに注意してください。

 課外活動中の事故防止
  課外活動中の事故には,ちょっとした気の緩みや,慣れによる不注意から生ずるものが多くみられ
 ます。事故防止に努め,有意義に活動してください。

 日常生活における事故防止
  日常生活においては,特に健康管理に留意するとともに,精神衛生面についても配慮し,常に健全
 な状態で勉学に,また課外活動等に臨めるよう,注意してください。

 

 正課中の事故防止
  正課中(実験・実習中や体育の授業中)の事故については,ちょっとした油断や不注意から起こっ
 たものがほとんどです。事故の防止に心がけてください。


トップへ戻る